カテゴリ:てづくり( 31 )

作りたくなった

綿棒ケースを 作ろうと思いつつも 鍋つかみを 
作りました。
 

むかし 鍋からちょっと 出ていた火が 鍋つかみに燃え移って
中が キルト芯だったせいで チリチリと 溶けて かなり 怖かったことがあって。

綿だと こげるぐらいで 大丈夫なんで それから 中はタオルです。

色合わせが なんだか 楽しくなってきて 沢山作ろうと 思ってます。

コンロ周りに ちょっと吊るしておくだけでも 楽しいかな
b0139828_1924624.jpg

[PR]
by yhariito | 2010-06-27 19:24 | てづくり

子供の服

型紙つきの ソーイングブックって ついつい 買ってしまうのですが、
子供のものも 作らないままに おじょうさんの サイズが
追い越してしまっていて
すごーくもったいないな。

でも 130センチか 140センチのサイズぐらいまでしか 本が出てなくて。
でも それくらいまでしか お母さんが作った服って 着てもらえないのかな~。
と 思ったら、あ~ その先は もう私のサイズが ほぼ着られるのか~。と 納得。

よく考えたら おじょうさんが結婚して 子供ができたら。
孫に 服作ってあげれるやん!!
そう~考えたら 歳をとる楽しみも 出来ました。
でも 女の子のほうが 服を 作る楽しみもあるので 女の子が いいな~って。

必要とされる おばあちゃんになりたいもんです。

でも ついつい 買ってしまう 型紙つきの本 30冊ぐらいは あるかもしれません。
もう 服は自分で まかなえる??
でも 作るのも好きですが
服を 買うのも好きです。 

ちいさいお子さんを お持ちのお母さんに 子供の服、自分の服を
作る楽しみを 一緒に 分かち合いたい。
そんな 場所を作れたら っていうのが わたしの夢です。

[PR]
by yhariito | 2010-05-11 18:47 | てづくり

デジカメケース作りました

5年も使っていて とうとう 動きのおかしくなったデジカメ。
新しいデジカメ買いました。

持ち歩くのに 不便なので ケース作りました。
ポシェットにも 首に掛けても 使えるように。

中には 電池のはいる ポケットも。

春になって お出かけに ちょうどいい季節に なったら 活躍する予定。
b0139828_1803446.jpg

[PR]
by yhariito | 2010-02-13 18:01 | てづくり

天然酵母

久々に ホシノ天然酵母の(ビール酵母)パン焼きました。

ホームベーカリーで 種おこしが 出来るので便利です。
でも 24時間掛かるのですが。
今までは ドライイーストと 同じように使える 天然酵母っていうの
使ってたのですが。
冷蔵庫に 残っていたことを 思い出し使ってみたら~。

めちゃくちゃ 美味しかった!
味が全然違うかった!
おまけに おじょうさんの 食いつきもよかった!!
前まで 食べてたのに 1回おこした生種は 1週間以内に 使ったほうが
いいとか。な~んとなく 面倒になってしまって。

天然酵母のほうは バターを 使わなくていいレシピなので、
食べる時バター付けても 罪悪感がないのです~。

これからは これで焼きますぞ。

[PR]
by yhariito | 2009-10-19 08:54 | てづくり

考えすぎ

将来のこと 考えたり 。
こんな風な事 したい、なんて いろいろ ものすごく考えている くせに、
現在のことになると。ほんとにもう 何にも 出来ていなくて。


後のことや 先のことは いいから とにかく 今しないといけないことを しないとね。
ここ最近 そんなことが 頭から 離れません。

私の周りの いろんなことを 積極的にがんばっている お友達の方々が 
そう いってくださっている 気がします。

頭を 使いすぎると 腎臓にも くるそうな。
夏の間 私のあたまは 考えすぎて 湯気が出てきそうでした。

涼しくなってきて いろんなことが 前向きに考えられるように なってきて、
制作もがんばっています。
秋冬は 大好きな季節なので、気分がいいです。

今がんばってれば いろんなことは 後でついてくるよね。
くるといいな~。

最近がんばった、キーホルダー作り 。
cocoroさんと ママンさんに 納品します。
b0139828_11343426.jpg

[PR]
by yhariito | 2009-09-21 11:33 | てづくり

できました2

ひなさんが お誕生日ということでっ!

つくりました!

前から エプロンが欲しいって 言ってた と思うので?
天然生活に 載ってたのを 参考にして 作りました。

ひなさん 使ってくれるかな~?

お誕生日おめでとうございます~。
ひなさんと 旦那さんが 楽しく幸せに暮らせますように。
b0139828_2332978.jpg
b0139828_23322660.jpg

[PR]
by yhariito | 2009-09-10 23:33 | てづくり

バイアステープ

b0139828_17112922.jpg
バイアステープの ストックがなくなったので、
作りました。

1メートルの 生地に 布目に対して 45℃の角度で 線を書いて
切って 1枚づつ ミシンで縫い合わせ テープメーカーと
いう物を 使ってアイロンあてると
写真のように 出来上がります。

ひたすら 地味な作業が 続くので 結構しんどいのですが。
出来上がると 嬉しいです。
何メートルあるのかしら??

当分大丈夫ですね。
買うと 結構するのですが、作ると安上がりだし
好きな生地で作れるので、おすすめです。
[PR]
by yhariito | 2009-02-14 17:11 | てづくり

うさぎさ~ん

 五六市が 終わってほっとしていますが、のんびりしている場合では
ないのですが。

こないだの 五六市に 持っていった うさぎさん、
cocoroさんの mochaさんに つれて帰っていただきました!
気にいっていただけたようで よかったです。

ぬいぐるみははじめてだったのですが。
作ってるうちに 楽しくなってきて。
水色のマフラ~は 自分で こういうの欲しいなと思いながら作りました。
かごの中は どんぐりが 入ってます。

その、かごをキーホルダーにしてみました。
自分でも 使ってますが、
おじょうさんに おかあさんの おみせにうってたやつやん、かったん?
??? あ~そういうふうに おもっちゃうのね~。
おもしろいけど~。

cocoroさんの クリスマスイベントに 作ってみようと 思ってます。
小さい うさぎさんも 頑張ってみようかと~。
b0139828_1905726.jpg
b0139828_1922072.jpg

[PR]
by yhariito | 2008-11-14 19:51 | てづくり

エプロンうさぎ

もう10月になってしまいましたね。
うちの 寒がりの旦那さんは もうホットカーペットの上で 毛布にくるまっています。
早いですよね~。

最近は この間の うさぎさんに かごバックとかぎばりで エプロンを
作ってあげていました。
ニットの帽子と マフラ~。布のエプロンとバブーシュカ。バージョンも作ろうかと。
五六市で 見て下さる方が いらっしゃるか分からないですが。
ものすごく 作りたくなってしまいました。
小さいかご 5センチの大きさなのですが、その中に 食玩の小さいフィギュアを
入れて 出店しようと 思っています。
わたし ちいさいものに ものすご~く 弱いのです。
じーっと 見てると たまらん!!ってなるのです。
そういえば 子供の時 お城の天守閣の模型の前から 動かなかったし。

どなたか 同じ感覚のかたが いらっしゃったら、分かっていただけるかと。
とにかく ならべて 眺めるのです。ただ それだけなんですが。
時々 箱からだして、ならべて ちいさいせかいを 覗き込むのが
好きなんです。

むふふ、話がそれましたが、ちいさいものの話を していると
どんどん 楽しくなってきてしまいます。
あ、忘れていました このうさぎさん、横からみると メタボちゃんです。
そこらへんも なんか かわいいです。

b0139828_957395.jpg
b0139828_9575294.jpg

[PR]
by yhariito | 2008-10-07 10:00 | てづくり

増えてます

これまた、作りたかった。
ウサギさんです。

おめめは ボタンです。
昨日と今日で、2個出来ました。
オール手縫いで作ってるので、1つ、1つ微妙に違います。

あと 小物を持たせたりしてみようかな~と。
エプロンとか かばんとか ウサギさんサイズで 作る予定。
しかし 1匹めは もう おじょうさんに 持っていかれました~。
とほほ。

今日の おじょうさんの 変な歌!
わたしの~こころを~くばってあげ~る~♪

配らないで下さい!!
ほんとに もう笑b0139828_1919559.jpgかすわ!!b0139828_19202578.jpg
[PR]
by yhariito | 2008-09-30 19:23 | てづくり


haritoito の生活


by yhariito

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧